サービス・サポートについてのご質問 一覧

料金について
コースについて
家庭教師について
教材について
指導内容について
その他

コースについて

病気で休んだり、用事で休んだりすると授業料はどうなりますか?

万が一当日体調を崩された場合でも、当日キャンセルが可能です。
また、その分の振替授業を受けることができます。柔軟に対応させていただきますのでご安心ください。

このページのトップに戻る

定期試験前や夏休み中の短期間だけ、指導を受けられますか?

トライなら、短期の指導も可能です。
「定期試験前だけ、苦手な科目を教えてほしい」「夏休みの間だけ、集中的に苦手な科目を教えてほしい」そんなご希望にも、トライならお応えできます。豊富な教師陣の中から、条件に合った最適の教師をご紹介します。

このページのトップに戻る

平日の遅い時間帯や日曜でも、指導を受けられますか?

トライなら、早朝から深夜まで対応できます。
お子さまのご都合に合わせて、指導時間や曜日をお選びください。平日21時以降の遅い時間帯や休日の指導も大丈夫です。

このページのトップに戻る

1教科だけでも、受けられますか?

トライなら、1教科だけの指導も可能です。
「苦手な科目にしぼって、指導を受けたい」トライでは、そうしたご希望をたくさんいただきます。豊富な教師陣の中から、ご希望の科目に強い教師をご紹介します。

このページのトップに戻る

勉強部屋が狭くても、指導を受けられますか?

トライなら、勉強部屋以外でも指導可能です。
静かな環境であれば、居間でも食卓でも指導はできます。「教師の家」で指導を受けることもできます(教師宅指導)。教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

兄弟・姉妹やお友だちと一緒に、指導を受けることができますか?

トライなら、2人同時に指導を受けることもできます。
他社の個別指導塾でも「教師1:生徒2」の指導は受けられますが、毎回のように教師が変わることが少なくありません。トライなら必ず同じ教師が担当しますので、お子さまの学習状況を十分に把握して指導を進めることができます。お得な割引特典もありますので、ぜひご利用ください。

このページのトップに戻る

途中でコースの変更(時間・回数・教科など)はできますか?

トライなら、途中でのコース変更が可能です。
お子さまのスケジュールや学習状況に合わせて、時間・回数・教科などを変更できます。教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

教師への飲み物や食事の用意は必要ですか?

必要ありません。
教師が飲み物や食事を求めることはありません。ご安心ください。

このページのトップに戻る

県外へ転居しても、続けてトライを利用できますか?

ぜひ、お引越し先でもトライをご利用ください。
全国にネットワークを持つトライなら、どこでも同じサービスが受けられます。料金は地域により変更となる場合がございますので、詳しくは教育プランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

他の家庭教師会社についての相談ものって頂けますか?

「トライなんでも相談室」にお気軽にお問合せください。
(フリーコール 0120-655-202)
トライなんでも相談室では、他の家庭教師会社についての相談やトライに関するご質問を受け付けております。お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

再度入会したいのですが入会金はもう一度払わないといけないのですか?

再度ご入会いただく際、入会金は不要です。
現在のお子さまの目標や学習状況にあわせて、あらためて学習プランをご提案させていただきます。また、ご兄弟・姉妹様についても入会金が無料となりますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師について

家庭教師はどうやって決まるのですか?

ご希望に合った教師を教育プランナーが紹介します。
ご家庭からのご希望に合わせて、登録している教師の中から条件に合う教師を選抜し、教育プランナーが面接を行ってからご紹介します。指導経験やお子さまとの相性などを総合的に判断し、お子さまに最適の教師を厳選しています。

このページのトップに戻る

体験指導は受けられますか?

トライなら、体験指導を受けることができます。
トライの体験指導は、実際にお子さまを指導する教師が行います。相性が合わない場合は、無料で交代することができます。

このページのトップに戻る

教科ごとに専門の家庭教師をつけることができますか?

トライなら、教科別の指導も可能です。
豊富な教師数を擁するトライだからこそ、教科ごとに教師を選ぶことができます。各教科の専門の教師によって、ポイントをおさえた効果的な指導が受けられます。短期間で成績アップを実現させるためにも、ぜひご利用いただきたいシステムです。

このページのトップに戻る

家庭教師の指導に不満がある場合、交代してもらうことはできますか?

トライなら、教師の交代が何回でもできます。
教師との相性が合わなかったり、指導内容に不満があったりする場合は、ご希望により教師を交代することができます。交代に費用はかかりません。納得がいくまで教師を選べます。

このページのトップに戻る

大学生に指導を任せて大丈夫でしょうか?

トライでは、テスト・面接などを行っております。
トライでは、登録時に学歴のチェック、適性検査、学力テスト、面接を行っております。又、指導開始後も、教育プランナーが、指導に関する相談や、受験に関する情報提供を行います。

このページのトップに戻る

プロ家庭教師の指導を受けることはできますか?

トライでは、プロ教師の指導を受けられるコースもあります。
トライはプロの家庭教師がいます。お子さまの志望校や、苦手科目、通っている塾などに合わせ、経験豊かな教師をご紹介します。
詳しくは、こちらをご覧ください ⇒ プロ家庭教師

このページのトップに戻る

女性の先生を希望することはできますか?

トライなら、ご希望の家庭教師をお選びいただけます。
豊富な教師数を擁するトライだからこそ、ご希望の家庭教師を選ぶことができます。性別の希望はもちろん、学生・社会人、指導経験など条件に合う家庭教師をご紹介いたします。

このページのトップに戻る

家庭教材について

教材を買わないと、指導が受けられないのですか?

トライでは、買わなければならない教材はありません。
高額な教材をお買い求めいただく必要は、全くありません。「どれを選べば良いのか分からない」という場合は、教師、教育プランナーにご相談ください。お子さまに合った教材をご紹介します。
※トライの名前をかたり、高額な教材を売りつける悪徳業者もおりますので、十分にご注意ください。お困りの時は、 ⇒ 家庭教師なんでも相談室へ0120-655-202ご連絡ください。

このページのトップに戻る

指導で使う教材は、どのようにして選ぶのですか?

トライは、お子さまに最適の教材をお選びいたします。
学校から配られた副教材・塾のテキスト・市販の教材などから、トライがお子さまの学習状況に応じて最適の教材を選択し、ご紹介します。
お持ちのテキスト(ex. 購入済・塾テキスト・学校テキスト)の使用も可能です。
また、トライで取り扱っている問題集や書籍もございます。
詳しくは、こちらをご覧ください ⇒ 家庭教師のトライ 書籍シリーズ

このページのトップに戻る

指導内容について

家庭教師の指導を受けると、ホントに成績が上がるのですか?

一人ひとりの成績アップをサポートします。
「厳選された家庭教師」「教育情報センター」「教育プランナーのバックアップ」の3本柱が、お子さまの学習をしっかりと支えます。勉強の正しいやり方を指導し、自主学習する土台を作ることで、学力が向上していきます。

このページのトップに戻る

塾や予備校の授業の補習はできますか?

トライなら、塾や予備校の補習対策も万全です。
トライでは、塾の授業に合わせて、塾のテキストを使った指導を受けることができます。お子さまの学習状況に応じて、必要があれば問題の質や量を調節しながら指導を行います。塾と家庭教師を併用することで、学習効果がいっそう高まります。

このページのトップに戻る

指導がきちんと行われているのかどうか、どのようにして確かめるのですか?

毎回の指導終了後に、教師から保護者の方に指導状況をご報告します。
また、月の最終指導日には、教師からその月の学習の成果と今後の課題についてまとめてご報告します。

このページのトップに戻る

相談したいこと(教師・学習・受験など)がある場合は?

ぜひ、教育プランナーまでご相談ください。
教師のこと、お子さまの学習のこと、受験や進路のことなどについてのご相談があれば、いつでも教育プランナーが承ります。

このページのトップに戻る

教育プランナーにはどんな質問や相談をすれば良いでしょうか?

どんな些細なことでもご相談ください。
トライでは家庭教師とは別に、ご家庭さま専任の教育プランナーがついております。教育プランナーとは、教育のことなら何でも任せられるカウンセラー的な存在で、学習のお悩みはもちろん、志望校選びや受験期のお子さまとの接し方など、どんな些細なことでも気軽に相談いただけます。お子さまにとってはいつでも頼れる第三者の大人として、保護者様にとってはアドバイザーとして、お子さまの目標達成に向け、家庭教師と二人三脚でサポートさせていただきます。

このページのトップに戻る

その他

トライ模試について、教えてください。

全国規模の模擬試験です。お子さまの順位や志望校の合格判定ができます。
「トライ模試」は、お子さまの学力がどのレベルにあるのかを全国レベルで判定します。順位判定や志望校合格判定などのさまざまな判定により、単元ごとの弱点を的確にとらえ、志望校合格に向けた学習カリキュラムの見直しに役立てられます。

このページのトップに戻る

トライでは、学校で習う勉強以外も対応できますか?具体的に教えてください。

受験対策や定期テスト対策、苦手克服、勉強の習慣づけなど、さまざまなご要望にお応えします。
豊富な教師数を擁するトライでは、お子さまのさまざまなご希望に対応できる教師をご家庭に紹介することができます。また、下記のようなケースにも対応できます。
  • ・小論文、面接の対策
  • ・英検、TOEIC、TOEFLなどの対策
  • ・帰国子女児童の入試対策
  • ・外国人学校に通っている方の日本語指導
  • ・幼稚園受験、小学校受験の指導
  • ・高校を中退した方の高卒認定試験指導
  • ・大学の数学の授業についていけるようなハイレベルな指導
  • ・「学習障害(LD)」や「注意欠陥多動性障害(ADHD)」の方への指導
  • ・資格試験や公務員試験対策
  • ・パソコンの個人指導
  • ・不登校の方への指導
  • など

詳しくは、こちらをご覧ください ⇒ 目的に合わせた活用法

このページのトップに戻る

現在不登校ですが、勉強の遅れを取り戻せますか?

不登校のお子さまにも、適切に対応できます。
無理のない学習計画、授業のペース配分、教師との相性、お子さまに対する気配りなど、保護者の方ともご相談しながら進めていきますので、安心してお任せいただけます。

このページのトップに戻る

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら

キャンペーン