保護者の方からよくあるご質問 中学生編 一覧

料金について
入試対策について
定期試験対策について
その他

入試対策について

塾へ行っていないので、どのような参考書・問題集を使ったら良いのか分かりません。

トライなら、お子さまに最適の教材をお選びします。
学校から配られた副教材、予備校のテキスト、市販の教材などから、お子さまの学力に応じて最適の教材をトライがお選びします。

このページのトップに戻る

塾の授業についていけないので、塾のテキストを使って補習をしてほしい。

トライなら、塾の補習対策も万全です。
塾と併用されるお子さまのほとんどは、塾指定のテキストを使った指導を希望されています。トライでは、塾の授業に合わせて、塾のテキストを使った指導ができます。お子さまの学習状況に応じて、必要があれば問題の質や量を調節しながら指導を行います。塾と家庭教師を併用することで、学習効果がいっそう高まります。

このページのトップに戻る

入試に向けて、苦手な科目対策はできますか?

苦手科目の克服は、トライの得意技です。
トライは、すべての科目を克服する指導方法を十分に研究・確立しています。研修でトライの指導方法を身につけた教師が、お子さまの苦手科目を解消します。

このページのトップに戻る

基礎的な問題はできるものの、文章題のような応用問題に弱い子どもへ向けた対策はありますか?

トライでは、基礎をおさえ、応用力を育てる指導をします。
トライでは、解き方を覚えさせることよりも、解答を導き出すまでの考え方のプロセスを理解させることを重視。お子さま自身に問題の解き方を説明させて、理解があいまいな部分を教師が把握するだけでなく、お子さまの理解を深めます。プロセスを理解させるトライの指導方法だからこそ、苦手な文章問題も十分に克服できるのです。

このページのトップに戻る

作文・面接などの入試対策はできますか?

トライなら、作文や面接などの指導も万全です。
入試の多様化や、独自入試を行う学校が増えるなど、変革が進む高校入試。これからは、お子さまが目指す志望校に合った入試対策が、合格には必要です。主要教科だけでなく、作文や面接などの対策も重要になります。トライには、学校では十分に手が回らない小論文や面接を指導する教師もいます。また、通信添削の「小論文・作文添削講座」もご用意しておりますので、こちらもご検討ください。

このページのトップに戻る

入試情報や志望校の決定など、進路相談にものってほしい。

学習アドバイザーとして経験を積んできたベテランの教育プランナーに何でもご相談ください。
常に最新の教育情報を研究している「トライ教育情報センター」と連携して、入試情報の提供や志望校選びのお手伝いをさせていただきます。教育に関することは、何でも教育プランナーにお任せください。

このページのトップに戻る

志望校出身の学生に教えてもらうことはできますか?

トライなら、志望校出身の教師をご紹介できます。
豊富な教師数を擁するトライだからこそ、お子さまが志望する高校出身の教師をご紹介することもできます。目指す高校の出題傾向を把握した指導が受けられるだけでなく、教師から得られる学校生活の生の情報は、志望校に対する興味と学習意欲を高める効果があります。(一部対応できないケースがございます。詳しくはお問い合わせ下さい。)

このページのトップに戻る

定期試験対策について

うちの子は、家で全く勉強をしません。学習習慣を身につけさせたいのですが、可能でしょうか?

トライには、学習習慣が身につくノウハウがあります。
学習習慣をつけるために必要なのは、お子さまのやる気と学習の計画性です。トライでは、お子さま一人ひとりにもっとも合う学習カリキュラムを作成し、ご提案します。お子さまのやる気を引き出し、家庭学習を計画的に進めていけるよう導きます。

このページのトップに戻る

小学生の頃から算数・数学が苦手科目です。何とかできるようにできますか?

苦手科目の克服は、トライの得意技です。
苦手科目のNo.1は算数・数学です。トライでは、算数・数学だけでなく、すべての科目を克服する指導方法を十分に研究・確立しています。研修でトライの指導方法を身につけた教師が、お子さまの苦手科目を解消します。

このページのトップに戻る

中学校ではテストのやり方が小学校と違い、とまどっています。定期試験に向けた勉強の仕方を教えてもらえますか?

トライの定期試験対策には、定評があります。
設立以来、トライでは多くの中学生を指導してきた実績があります。その中で、定期試験対策として多くのノウハウを積み重ねてきました。トライの指導方法を身につけた質の高い教師陣が、お子さまの定期試験対策をしっかりとサポートします。

このページのトップに戻る

定期試験前や夏休み中など短期間だけ、指導を受けられますか?

トライなら、短期の指導も可能です。
「定期試験前だけ、苦手な科目を教えてほしい」「夏休みの間だけ、集中的に苦手な科目を教えてほしい」そんなご希望にも、トライならお応えできます。豊富な教師の中から、条件に合った最適の教師をご紹介します。

このページのトップに戻る

子どもの部活動と勉強を両立させるために、平日の遅い時間帯や日曜に指導を受けさせることはできますか?

トライなら、早朝から深夜まで対応できます。
お子さまのご都合に合わせて、指導時間帯や曜日をお選びください。平日21時以降の遅い時間帯や休日の指導も大丈夫です。もちろん、途中で変更もできます。

このページのトップに戻る

中高一貫校に通っています。学校のカリキュラムや教科書に合わせた指導にも対応できますか?

トライなら、どのようなカリキュラムにも対応できます。
トライでは、「プログレス」「トレジャー」など公立中学では使われていない独自の教材や、公立中学より進度の速い授業カリキュラムにも対応できます。学校の授業カリキュラムに沿った学習計画をご提案しますので、ご安心ください。

このページのトップに戻る

子どもが通う私立中学出身の学生に教えてもらうことはできますか?

トライなら、同じ私立中学出身の教師をご紹介できます。
豊富な教師数を擁するトライでは、お子さまの通っている中学出身の教師をご紹介することもできます。現在通っている中学の授業内容や定期試験の出題傾向を把握した指導が行えるだけでなく、学校生活が共通の話題となり、お子さまの学習意欲を高める効果があります。(一部対応できないケースがございます。詳しくはお問い合わせ下さい。)

このページのトップに戻る

その他

うちの子は、勉強に対してやる気が全くありません。家庭教師の指導で、本当にやる気が起きるのでしょうか?

トライには、お子さまの「やる気」を引き出す独自の指導方法があります。
やる気のないお子さまでも安心してご入会いただけます。どのようなお子さまも、きっかけとなる種が与えられ、その種を教師が上手に育てることで「持続したやる気」を持つことができます。トライには、このような流れを確立する独自の指導法があります。

このページのトップに戻る

自宅でほとんど勉強しない子に、学習習慣をつけさせたいと思っています。家庭教師の指導で、本当に毎日勉強するようになるのでしょうか?

トライなら、学習習慣が身につくノウハウがあります。
学習習慣をつけるために必要なのは、お子さまのやる気と学習の計画性です。トライでは、お子さま一人ひとりにもっとも合う学習カリキュラムを作成し、ご提案します。お子さまのやる気を引き出し、家庭学習を計画的に進めていけるよう導きます。

このページのトップに戻る

うちの子はやる気はあるのですが、どのように勉強を進めていけば良いのか分かっていないようです。家庭教師の指導では、勉強のやり方も教えてもらえるのですか?

トライなら、効率の良い学習の進め方を身につけられます。
学習内容を理解する以前に、実際に勉強をどうやって進めていけば良いのか分からないというお子さまは、意外に多いものです。トライでは、科学的に裏づけされた学習法をもとに授業を進めますので、お子さまは効率の良い学習の進め方をしっかり身につけられます。

このページのトップに戻る

家庭教師の指導を受けると、ホントに成績が上がるのですか?

一人ひとりの成績アップをサポートします。
「厳選された家庭教師」「教育情報センター」「教育プランナーのバックアップ」の3本柱が、お子さまの学習をしっかりと支えます。勉強の正しいやり方を指導し、自主学習する土台を作ることで、学力が向上していきます。

このページのトップに戻る

塾や予備校と違って、家庭教師の指導だけでは、ほかの子と比べてどの程度の学力がついているのか分からないのではないでしょうか?

全国規模の模擬試験「トライ模試」をご家庭で実施しています。
「トライ模試」は、お子さまの学力がどのレベルにあるのかを全国レベルで判定します。順位判定や志望校合格判定などのさまざまな判定により、単元 ごとの弱点を的確にとらえ、志望校合格に向けた学習カリキュラムの見直しに役立てられます。
又、各県独自の模擬試験も一部取り扱っています。詳しくはお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら

キャンペーン