“ゼロベースからモノゴトを生み出す、
緊張感と達成感”

河野 彩保

首都圏オンライン本部
チーフ教育プランナー

日本女子大学

2014年入社

入社動機
大学時代、個別教室のトライで講師としてアルバイトを経験。この経験がきっかけとなり、就職活動では教育業界に興味を持つ。中でもトライグループのマンツーマン指導への可能性や、当時の女性教室長から教育への熱意を感じ、入社を決意。
これまでのキャリア
入社1年目は家庭教師のトライ東京校を担当。2年目・3年目は個別教室のトライ金山駅前校で副チーム長兼教室長に従事。4年目から神奈川チ―ム長に。

「こんな人になりたい」。
あこがれの教室長を通じて、トライグループの想いを知る

小さい頃から教員を目指していました。教員になるためには、教育実習が必須。子どもとのコミュニケーションに慣れるために、大学2年の秋から、個別教室のトライで講師のアルバイトをすることに。小学生、中学生の全科目と高校生の現代文と小論文を担当していました。

その時、担当した子どもの親御さまから、「教えてもらったことを忠実に実践し、成績があがりました」や「成績アップが子どもの自信につながっています」と報告を受け、頼んでもいないのに成績表のコピーを持ってきていただいたり、今後の相談をしてくれたり…、子どもの人生に携われることの楽しさを知りました。

また、その時の女性の教室長との出会いも大きいです。「こんな人になりたい」とはじめて尊敬できると思えた方が、その教室長だったのです。見る力、聞く力はもちろんのこと、女性ならではのきめ細やかな配慮や、行き届いた観察力。子どもたちが来た時も帰る時も、必ずコミュニケーションを取り、小さな変化も逃さないのです。

勉強に集中するための大切な環境づくりも、教育運営に大切なことを、一から教えられました。私たち講師が困っていることにも親身になって一緒に考えてくれ、ただのアルバイトではないんだと身が引き締まりました。教室長の教育への熱意を通じて、トライグループの想いや魅力を感じていたのだと思います。

多様な道で、多様な成長を受け止めてくれる

入社してからは、家庭教師のトライ東京校の教育プランナーとして従事し、2年目で名古屋へ異動。金山駅前個別副チーム長、教室長となりました。3年目で、地域で最も規模の大きな教室へ成長させ、4年目で神奈川チーム長にスピード昇格することができました。

現在は、担当教室の責任者というだけでなく、講師スタッフ募集や育成、新規開校プロジェクト、新プロジェクトの企画運営まで任されています。今後は、生徒に寄り添える教室長を極めるキャリアにも興味はありますが、良い教師を集めて輩出する仕組みを作り変える企画系のキャリアも思い描いています。どう転ぶかは自分次第なので、真剣に楽しみながら考えたいですね。

トライグループは性別に関係なく管理職に挑戦でき、女性でも活躍できる企業だと思います。子どもが生まれるなどライフスタイルの変化に合わせて働いている先輩社員もたくさんいます。私自身もビジネスパーソンとして、女性として、これから入社してくる後輩たちの指針になりたいです。

すべてゼロからはじめる教室作りも体験。
チームで達成することも新鮮で刺激的

入社1年目の夏、越後湯沢で開催されたサマースクールの運営に、自ら志願して、参加させてもらいました。2年目には、受験生のための合宿の企画にも携わりました。学習レベルも個性も全く違う生徒を集め、最後までやり遂げられるか不安でしたが、集団生活ではじめて見える生徒たちのキャラクターを発見したり、運営スタッフとして合宿を成功させなければならない緊張感が、とても新鮮でした。チームで動く楽しさや達成感を改めて感じました。

また長野県に個別教室が少なかったことから、新規開校の立ち上げにも関わりました。生徒ゼロ、講師ゼロ、知見ゼロ、すべてをゼロからはじめる教室作りを体験しました。この6年で幅広く様々な経験をさせてもらえたことは、若手のチャレンジを後押ししてくれるトライグループの社風だからに他なりません。

とある1日のスケジュール

13:00

出社・メールチェック

その日の予定を改めて確認します。

13:30

神奈川リーダー会議

神奈川県の個別教室を3店舗管理しています。県内のリーダーが集まり、情報共有や今後の戦略について議論をします。

16:00

管掌教室の状況チェック

生徒が授業にちゃんと出ていたかどうか、教室長が教師とコミュニケーションを取れているかどうか。担当する地域の他塾がどんな動きをしているのか。など、マーケットのチェックは欠かせません。

17:00

休憩

18:00

管掌教室へ訪問

自分が担当する教室へ定期的に訪問します。教室が整理整頓されているかどうか、問題が起きていないかどうか、マネージャーとして日々チェックしています。

20:00

1年目の研修

1年目の社員が不安に思っていることはないか。業務で困っていることはないかを日々ヒアリングします。私のチームでも1年目の社員を任せていただいているので、毎日のコミュニケーションは、欠かせません。

21:00

明日の予定確認

チーム全体の予定をチェックします。現会員様の面談がどれくらい入っているのかや、新しくお問い合わせをいただいたご家庭様との面談の事前打ち合わせを部下と行います。

22:00

退社

ENTRY

エントリー

この度は、株式会社トライグループに
興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできることを、
心より楽しみにしております。