“行政事業=トライが夢。
責任伴う仕事も、
「ありがとう」の一言で救われる”

佐々木 駿汰

行政事業部
東日本エリア担当係長

岩手大学

2015年入社

入社動機
年齢に関係なく、自分のやりたい事に挑戦させてくれる風土が魅力的。若手にチャンスを与える社風が好きで入社を決意。
これまでのキャリア
入社1年目は、家庭教師のトライつくば校で教育プランナーとして従事。主につくば市、土浦市、水戸市を担当した。2年目から行政事業部に「立候補制度」を活用し異動。家庭の事情など様々な理由によって教育が受けられない子どもたちに学習の機会を提供すべく、地方自治体と共に取り組んでいる。

教育が好き。
その想いさえあれば、どんな道も描ける

教育に興味があり、大学1年の冬から卒業まで、個別教室のトライで講師のアルバイトをしていました。就職活動の際には、教員になるか、一般企業に就職するか悩んでいたんです。先輩方に相談をしたときに、「企業から教員という道はよく聞くけど、教員から企業というのはあまり聞かない」というアドバイスをもらい就職を決意。

アルバイトの際は、教室長にそれは厳しく育ててもらいました(笑)。勉強のテクニックというよりは、子どもを合格させることの大切や、人生や将来を背負っていることなど、カタチにはならない大切なことが、根底にあったんです。教室長が子どもにも講師にも真摯に向き合っている姿を目の当たりにして、入社を希望しました。

小学校、児童館など、地方自治体と連携し学習支援を実施。
あきらめない粘り強さが大事

入社してからは、教育レベルが高いとされる茨城県つくば市で教育プランナーとして従事。子どもたちが目標を達成することが自分のことのように嬉しく、嬉しくなればなるほど、自分も頑張れました。やりがいを実感しながら取り組めば、きちんと業績はついてくると認識できました。

2年目になってからは「立候補制度」を活用し行政事業部に異動しました。行政事業部は、生活困窮家庭の子ども向けの学習支援事業や、授業の終了後等に小学校の教室や児童館等を利用して、小学生に適切な遊び場や生活の場を提供し、健全な育成を図る放課後事業などを実施しています。家庭教師のトライのように、ご家庭に直接サービスを提供するのではなく、地方自治体と協力していく仕事内容になります。

行政事業部は部署としては3年目、私は部署の設立と共に配属になりました。役員、課長、そして私の3人でゼロからのスタート。全国の社員と協力して各地方自治体と学習支援を実施しています。何事も最後まで粘り強くあきらめないという自身のポリシーが、ビジネスにも活かされていると実感しています。

立ち上げから3年。220の自治体、10,000人の生徒数に。
全国の子どもたちを支援

立ち上げから3年。事業は急成長を遂げ、今では全国220の自治体から受託し、参加している生徒は10,000人以上に上ります。全国に22万人の先生を抱えているトライだからこそ、全国のあらゆる自治体の要請にこたえられるのだと思います。

自治体と、どんなサービス形態にするか、どのように募集するか、予算はどうするかなどを決めて、運営を開始できた時の喜びはひとしおです。

また、2018年12月より、安心安全という観点から出欠管理システムを導入しました。全国で利用してくれている子どもたちがちゃんと出席しているかどうかを即時に把握できるものです。無断欠席した子どももすぐにわかるので、ご家庭に連絡し、欠席理由の確認や要望を伺い、改善へと導くことができます。

これは、満足度の向上に繋がると考えています。子どもが笑顔で通い、こういう場を作ってくれてありがとう。という感謝の言葉をいただくことも多く、責任ある仕事に挑戦させていただいていると実感しています。全国の都道府県での行政と連携した取り組みを通じて地域格差や所得格差を是正し、教育を通じ多くの子どもたちを笑顔にすることが私の夢です。

とある1日のスケジュール

10:00

出社・メールチェック

その日の予定を改めて確認します。

11:00

自治体へ提出する資料作成

来年度から始まる学習支援事業のプレゼン資料を作成します。今では220を超える自治体と協力して事業を展開しており、多くの自治体からお問い合わせをいただいております。

13:00

休憩

14:00

移動

打ち合わせを行うために、定期的に自治体を訪問したり、現場の視察を行います。

15:00

自治体訪問(定例会)

生徒さんの出席率の報告や、イベントの企画について打ち合わせを行います。自治体と日々コミュニケーションを取り、より良い学習支援を行うことが目的です。

17:00

現場の視察

現場の教師にすべて任せきりにするのではなく、さらに改善できることはないか、生徒が不安に思っていることはないかなど、自分たちの目で確かめるため、定期的に訪問をします。

19:00

退社

ENTRY

エントリー

この度は、株式会社トライグループに
興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできることを、
心より楽しみにしております。