“最大数の生徒に関わり、
最大数の生徒を救う。
2年目にして、店長&教育プランナー、
2つの役割を担う”

松田 秀矢

個別教室のトライ
東海グループ長

早稲田大学

2017年入社

入社動機
入社した理由は、30年も続いている会社にも関わらず新事業に積極的にチャレンジしていること。また役員や上司との距離感が近く、上司や後輩、遠方関係なくいろいろな人の意見を聞けたり、アドバイスをもらえることが魅力と感じた。
これまでのキャリア
入社1年目は、家庭教師のトライ大阪校に配属。春に新人賞受賞。2年目の5月に岡山校の店長に赴任し、「全国優秀教育プランナー2018」を受賞した。3年目には岡山・山陰エリア長に昇格。

生徒と自分と向き合い、常にPDCAを実行。
成長とは、“続けること”

2年目からは、岡山校の店長として店舗の経営管理を、また教育プランナーとしては担任生徒の成績向上、達成に向けたプランニングと日々のサポートを任されました。

教育プランナーとしては、まず生徒さんの成績向上から家庭環境の改善や生徒のモチベーションを上げ、人格形成も含めてアドバイスするのが仕事です。具体的にはまず現状分析からです。成績が伸び悩んでいる生徒さんが多いため、勉強方法が悪いのか、やる気の問題なのか、計画の立て方が悪いのか、生徒さんと親御さまからヒアリングしながら見つけていきます。

その中で、課題が見つかれば、それを解決する方法を見出し、さらに1か月後、2か月後の目標を立て、勉強方法やスケジュールを提案します。そして実施後はそのプランニングが間違っていないか、確認していきます。

実はお子さんの勉強も、自分の仕事も同じだと思うのです。だから入社以来1日も欠かさず、1000文字程の業務日記を書いています。その日のうちに1日を振り返り、分析、反省して、翌日に活かすということを続けてきました。上司からも「続けることで、必ず力になる」と言ってもらえたので、これからも続けようと思います。

トライの仕事は、人との対話。
その中で、勇猛果敢に挑戦する“スタンス”が磨かれた

「立候補制度」を活用して店長に志願し、入社2年目の5月、店長に昇進しました。志願の理由は、「最大数の生徒に関わり、最大数の生徒を救う」が目標だったからです。一教育プランナーでは、自分の担当する生徒しか救えない。しかし、店長という立場になれば、部下である教育プランナーを自分がマネジメントすることで、岡山県の子どもたちを救うことができる、と考えたのです。

3年目にはエリア長へ昇進し、10年以上の経験があるベテランから新入社員まで、タイプの異なる部下たちと日々語り合っています。トライの主な仕事は、“対話”です。お客さまだけでなく、所属店舗の仲間、県外の社員や役員まで、定期的に対話する機会があります。その中で、一番身についたのは多種多様な業務に飛び込みながら、学ぶというスタンスです。

また今年、岡山県で初となる倉敷市の行政事業にも参加させていただき、勉強合宿事業やプログラミング事業、さらには新卒採用のイベントにも何度も参加しました。若手社員ながら、多くの経験を積んでいると実感しています。

強みは「前進を忘れないこと」、そして「人を大事にすること」

これまでの挫折といえば、入社1年目の夏の新人賞で1位を取れなかったこと。原因は生徒さんに提案するプランに、自信がなかったからだと思います。改善点を自ら考え、その後は、1教科のみご利用の方にも、全教科のアドバイスを詳細に行うなど、生徒さんのすべてを把握するように努力しました。

結果、次に行われた冬の新人賞は1位を受賞することができました。最終日まで2位だった私に上司が「お前ならできる!」と何度も声をかけていただいたことを、今でも覚えています。

トライグループの強みは、「前進を忘れないこと」、そして「人を大事にすること」だと思います。常に時代の先端を走り、手を緩めません。また何よりも人に対しての思いが熱く、真摯に向き合ってもらえます。

今後の私の夢は、新規事業を立ち上げることです。トライグループの規模、ノウハウ、人材を利用した他社に真似出来ない独自のサービスを作り上げたいと思っています。

とある1日のスケジュール

13:00

朝礼

エリア内のメンバー全員で打ち合わせを行います。本日の業務予定や、報告事項をお互い共有します。

14:00

面談についての打ち合わせ

今日の訪問に関する事前の打ち合わせを、部下と綿密に行います。必要書類の整理や、情報のリサーチがしっかりとできているかを確認します。ご家庭にベストな提案をするために、事前準備は欠かせません。

16:00

休憩

17:00

事務作業

支店で事務作業を行ったり、担当生徒の情報を整理したりします。不明点が見つかればご家庭に電話をかけます。

19:00

訪問先へ移動

自分が担当しているご家庭の訪問に向かいます。

20:00

定期面談

定期的に各ご家庭を訪問しますが、生徒の成績や時期によって、訪問頻度を調整します。訪問数は平均1日に1~2件。1件あたり1時間程度です。

22:00

退社

ENTRY

エントリー

この度は、株式会社トライグループに
興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできることを、
心より楽しみにしております。