プロスポーツ家庭教師のトライ オフィシャルブログ

パーソナルトレーニングでシェイプアップ、代謝アップ!

2015年3月24日

こんにちは、プロスポーツ家庭教師のトライです。

 

今回紹介するのは、「女性のためのパーソナルトレーニング」講座です。
講師は、パーソナルトレーニング(姿勢矯正)のプロである、土嶺雄一先生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のトレーニング内容は、骨盤体操や代謝を向上させる歩き方、
呼吸器を鍛えるトレーニングなど、体質改善に役立つものばかり。

 

講座では、土嶺先生が、一人ひとりをボディチェックします。
姿勢や身体のバランス、筋肉量や骨格などを調べて、
最適なトレーニング方法を一つひとつ伝授していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者のご要望は様々。

「ダイエットしたい。」
「健康な体つくりをしたい。」
「筋力をつけたい。」

 

実際に参加された方々からは、

「自分にあったトレーニングがわかりました。」
「今日から頑張ってみます!」
「参考になりました」

と大好評を頂きました。

 
〇講座紹介〇
この講座は、JAF(日本自動車連盟)会員様向けに開催された講座です。

 

―パーソナルトレーニング―
パーソナルトレーニングとは、個々人の身体に最適なトレーニングです。
筋力アップや体質改善、シェイプアップや運動能力向上をするために、
それぞれの体質に合わせてより効果的なトレーニング方法を提案します。
例えば、マラソン選手が疲労を蓄積しにくい走り方を身に着けるために、
姿勢矯正や筋肉のバランスを整えるトレーニングについて指導を受けます。

 
〇講師プロフィール〇
土嶺雄一(つちみねゆういち)先生

ベアフットインク・ジャパン オフィシャルトレーナー。
アメリカでトレーニング資格を取得し、パーソナルトレーナーに。
帰国後も数々のトップアスリートのトレーナーを務める。
これまでの指導人数は1,000人以上。

 
プロスポーツ家庭教師のトライは、スポーツ分野でスキルアップしたい方々に、
一人ひとりに合わせて指導を行います。運動会に備えて走る練習をしたい方、
プロ選手を目指して指導を受けたい方など、様々なご要望にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。

 

〇問い合わせ先〇
【HP】
http://www.trygroup.co.jp/sports/
【電話】
0120-555-202(9:00~23:00土日・祝日も受付)

プロ野球への挑戦をサポート!

2015年3月17日

こんにちは、プロスポーツ家庭教師のトライです。

 

今回紹介するのは、将来プロ野球選手を目指す小学1年生。
マンツーマンで野球の指導を受けたいというご希望でした。

 

コーチは、宮崎幹生(みやざきみきお)先生。
野球選手やスポーツ研究家への取材に基づいた野球指導法で、
一流アスリートやプロ選手を指導しているプロフェッショナルです。

 
宮崎先生に、小学校低学年の練習のポイントを聞くと、

「小学校低学年では、試合結果やフォームを大切にするより、
反応力や瞬発力、バランスよく身体を動かす力など、
様々な動きの根幹となるところを鍛えることがポイントです。」

とのこと。

 

実際の指導では、見慣れない練習メニューが組まれていました。

・メディスンボールを用いた、腰の捻転運動
・グローブを着けた方の腕の使い方
・ホッケーの動きで、バットの芯でボールを打つ練習

IMG_6621

生徒さんは、普段とは違う練習内容に興味津々。
とても楽しそうに取り組んでいました。
この練習では、タイミングの取り方や
身体の回転を利用して力を出す感覚を身につけることを目的としています。
IMG_8386

しばらく基礎練習をした後に、投球練習。

「バシッ!」

力がこもった、勢いのあるボール。ボールに伸びもあります。
ここ4ヶ月で、ボールの球威が格段に上がりました。
今ではピッチャーとして、チームのエースです!
マンツーマン指導だからこそ、細かい身体の動きや
バランスを常にチェックでき、上達が早いです。

 

プロ野球選手になりたいという夢を叶えることができるように、
これからもプロスポーツ家庭教師のトライがサポートさせていただきます!

 
プロスポーツ家庭教師のトライでは、マンツーマンで、現役・元プロ選手や
トレーニングのプロフェッショナルによる指導を行っております。

「プロ選手を目指したい!」
「全国大会に出たい!」
「上達するコツを知りたい!」など、

ご気軽にお問い合わせください。個人からチームまで指導可能です。

 
〇問い合わせ先〇
【HP】
http://www.trygroup.co.jp/sports/
【電話】
0120-555-202(9:00~23:00土日・祝日も受付)

元プロバスケ選手とプレーをして上達を実感。

2015年3月13日

こんにちは、プロスポーツ家庭教師のトライです.

 

トライは、プロスポーツ選手を学校の部活動の指導者として派遣しています。
今回、トライ式高等学院のバスケ部の生徒に指導を行った様子を紹介します。

 

コーチは、JOMOサンフラワーズ時代に主将として優勝に貢献した
大野慎子(おおのしんこ)先生。

 

パス練習から始まり、シュート練習へ。

 

「もっと3ポイントシュートの精度を上げないと!」
「シュートを打ちやすいようにパスをしよう!」

 

練習には緊張感があり、生徒同士も声を掛け合う。

 

「シュート、丁寧に!」
「レイアップ、確実に!」

 

次は、3対3のゲーム練習。

「ディフェンス腰を落として!」
「リバウンド!速攻!」

IMG_0758

コーチから、指示の声が飛ぶ。
生徒同士も声を出して、動きの連携をとる。

 

途中からはコーチもゲームに入り生徒とマッチアップ。
今も現役さながらのシュートやディフェンス。

 

体育館には大きな声が響き、熱気が溢れている。
一つひとつのプレーに真剣に取り組む生徒たち。
充実した練習になったようです。

 

〇講師プロフィール〇
ph_089

大野慎子(おおのしんこ)先生

長崎鶴鳴高時代に、インターハイ、国体共に準優勝を果たす。
アメリカの大学へ留学し、日本人女子で初めて全米大学バス
ケットボールの最高峰NCAAに出場する。帰国後、JOMOサンフ
ラワーズに入団し、キャプテンとしてリーグ優勝に貢献する。
現役引退後には、次世代の養成やバスケットボールを楽しむ
ことを目的とした指導や講演を行っている。

 

チーム全体から個人の指導まで、トップアスリートにスキルを磨いてもらいませんか?

―大会に向けて、連携プレイに磨きをかけたい。
―試合形式の練習をみて、アドバイスをもらいたい。
―レギュラーになるために、上達のコツを知りたい。
など、様々なご要望にお応えします。お気軽にお問い合わせください。

 

〇問い合わせ先〇
【HP】http://www.trygroup.co.jp/sports/
【電話】0120-555-202(9:00~23:00土日・祝日も受付)

速く走るコツ、わかりました!

2015年3月6日

こんにちは、プロスポーツ家庭教師のトライです。

 

2/14のかけっこ教室はハードル元日本代表の井原直樹 先生が講師として参加してくれました。
井原先生は現在、強豪の中央大学陸上部の短距離コーチとしても指導をしています。

 

スキップの指導では「前にある障子を膝で思いっきり壊すイメージでやろう!」など子どもたちにもわかりやすい例をあげてくれました。
最初は緊張していた生徒達も井原先生のユーモアのある指導にだんだんと緊張がほぐれてきたようです!

IMG_1278

かけっこ教室は6回目が終了し、中にはライバルができた生徒もいて盛り上がりを見せています!
毎週土曜日に東京体育館にて、小中学生を対象に開催しています。
新しい仲間も募集中ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 
〇問い合わせ先〇
【HP】
http://www.trygroup.co.jp/sports/
【電話】
0120-555-202(9:00~23:00土日・祝日も受付)

念願叶う!元プロ野球選手と1対1練習。

2015年3月5日

こんにちは、プロスポーツ家庭教師のトライです。

 

本日紹介するのは、元プロ野球選手によるマンツーマン指導です。
バッティングからピッチングまで、細かく上達のコツを伝授しました。

 

コーチは、元プロ野球選手の橋本将先生
千葉ロッテマリーンズ、横浜ベイスターズで活躍された選手です。

 

生徒さん念願のバッティングの指導。
近くでコーチがみているので、すぐに改善点を指摘してもらい、修正できます。
生徒さんはスイングの仕方だけでなく、バットの握り方や構え方、
バッターボックスでの立ち方を一つひとつ習得していました。

IMG_5923

途中で生徒さんから先生にお願いが。
「先生のバッティングを見てみたいです!」

 

……!!
スイングスピード
スイングの音
打球の弾道

 

段違いのスイングに言葉を失い、一瞬唖然とする瞬間も。

IMG_5867

続いて、ピッチングの指導。
腕の振り方や肘の位置、コントロール良く投げる方法を手取り足取り
指導してもらい、球筋が変わったことを実感していました。

 

その後、元プロ選手の視点から、身体作りや食生活まで熱弁してくれた橋本コーチ。
お母様にとっても、目からうろこの話だったようです。
最後は二人で記念撮影!
元プロ選手の指導は、生徒さんにとってスキルアップに繋がるだけでなく、
貴重な思い出として残ります。

IMG_2529

プロスポーツ家庭教師では、様々なスポーツで現役・元プロ選手の指導を
受けることができます!
「マンツーマンでプロ選手の指導を受けたい!」
「試合に向けてチームで、プロ選手に教わりたい!」
「プロを目指しているから元プロ選手に習いたい!」など
様々なご要望にお応えします!
ご興味のある方はご気軽にお問い合わせください。

 
〇問い合わせ先〇
【HP】
http://www.trygroup.co.jp/sports/
【電話】
0120-555-202(9:00~23:00土日・祝日も受付)

元オリンピック選手に体操を教わる児童たち

2015年3月4日

こんにちは、プロスポーツ家庭教師のトライです。

 

2月17日に江東区の区立小学校にて、体操教室を開催しました!
今回お呼びしたコーチは、元日本代表の新竹優子先生
2008年北京オリンピック、2012年ロンドンオリンピックに出場されました。

 

授業の始めにコーチが見本を披露。
180度開脚に、Y字バランス。

IMG_1358

「すごーい!」、「きれい!」

 

児童たちは、Y字バランスに挑戦するも、すぐにバランスを崩してしまいます。

 

授業では、基礎的なバランス感覚を習いました。
まずは、前転、開脚前転、後転を練習。
新竹先生の綺麗な見本をみて注意点を真剣に聞く生徒たち。

 

「おへそを見ながら回ろう。」
「勢いをつけて回る勇気が大切!」

 

怖がっていると余計にバランスを崩してしまうようです。

 

「前転したらしっかりポーズをとりましょう」と
新竹コーチが言うと、みんなびしっとポージング!
できた!という満面の笑み。

 

「先生、側転見せてください!」と生徒からの要望も。
とてもきれいな側転やロンダートを見せてもらい生徒も大満足!

 

最後に演技鑑賞。
新竹先生がオリンピックに出場した時の演技を観賞し、
新竹先生が演技を決める度に拍手が沸き起こりました。
トライでは、学校での特別授業や部活動への指導者派遣も承っています。
ぜひご気軽にお問い合わせください。

 

〇問い合わせ先〇
【HP】http://www.trygroup.co.jp/sports/
【電話】0120-555-202(9:00~23:00 土日・祝日も受付)

Copyright © Trygroup Inc. All Rights Reserved.